本文へスキップ

吉田Webマガジンは吉田Webマガジンは、人事・労務管理を中心に様々分野の記事を掲載しています。

Powered By 吉田労務管理事務所

育児休業中に退職したら育児休業給付金はどうなるの?Childcare leave

育児休業中に退職したら育児休業給付金は返さないといけないのか!?

概要

ここでは女性が育児休業あけに退職する場合について良くあるご質問について解説します。
育児休業あけに復職せずに退職してしまうことも稀にあります。

子供の保育園の問題だったり、1日6時間という時短勤務でも子供の面倒が見れなくなったり、で退職を選択される場合があります。

この様に退職を選択されること自体は問題ではありませんし、退職を選択された従業員の方の意志を尊重する必要があります。

ここでは、育児休業期間中に退職してしまった場合の育児休業給付金について解説します。


育児休業給付金は返済するの?

育児休業あけや育児休業中に退職することになっても、それまで受給した給付金は返金する必要はありません
復職の意志は、育児休業開始時のものであるため、その後事情が変わって退職することもあります。


育児休業給付金の支給期間

育児休業給付金は、支給開始日から1ヶ月単位で支給されます。この支給される1ヶ月の単位を「支給単位期間」と呼びます。
退職日を含む支給単位期間は、育児休業給付金が支給されません。この為、育児休業給付金は退職日を含む支給単位期間の1つ前まで支給されます。


退職の意思表示をした後は、育児休業給付金が支給されないのか?

退職の意思表示は、通常1ヶ月程度前に会社に示す事になると思います。この場合、会社に意思表示した後の育児休業給付金は支給されないのでしょうか。

実際は、
会社に退職の意思表示をした後も、育児休業給付金が支給されます。ご安心下さい。この為、復職が難しい状況になりましたら、なるべく早く会社にご相談頂くのが良いと思います。



お勧め記事

>>産前産後休業
>>子の看護休暇
>>妊娠、出産、育児等に関連する社会保険まとめ
>>妊娠から出産、育児までの中で仕事の両立を支える制度