本文へスキップ

吉田Webマガジンは吉田Webマガジンは、人事・労務管理を中心に様々分野の記事を掲載しています。

Powered By 吉田労務管理事務所

接待ゴルフは労働時間か?Business entertainment golf and working hours




接待は仕事時間?

取引先との接待飲み会やゴルフなど、サラリーマンにはこなさなければならない様々なイベントがあります。

取引先主催のゴルフコンペは、出勤扱いとなるのでしょうか。
また、自社主催のゴルフコンペどうでしょうか。

休日に出かけて行って、会社の同僚や取引先とのゴルフは仕事の様に思いますが、実際には特別な場合を除いて労働時間(仕事扱い)とはなりません。


ゴルフコンペは労働時間になりません!

原則的には、会社からの指示による接待ゴルフであっても労働時間にはなりません。いわゆる「仕事中」とは見なされない、といことです。

接待ゴルフの場合は、ゴルフの参加費用や出張時旅費が会社から支給されていただけでは労働時間には該当しません

では、労働時間として認められる接待ゴルフとはどの様なものか、と言いますと、
これに加えて、「
事業運営上緊要なもと認められ、かつ会社からの積極的特命により参加したと認められるもの」(※1)
に限り業務(労働時間)となります。

この為、一般的な接待ゴルフや飲食は労働時間とはなりません。ただし、会社の就業規則等で接待ゴルフを労働時間として扱う場合は、従業員に有利になりますので問題ありません。


接待飲食

接待の飲食なども接待ゴルフと同様に考えます。交通費や飲食代が会社から出ても、それだけでは労働時間とはなりません。参加が業務命令により強制された上で上記の条件「事業運営上緊要なもと認められ、かつ会社からの積極的特命により参加したと認められるもの」に限り労働時間となります。


サラリーマンの感覚とは違う!?

サラリーマンからすると、接待ゴルフなどは気分的には仕事、というのが実感だと思います。しかし、楽しんでいる要素もありますし、上司の指揮命令下にもありませんので、仕事とはなりません。
少し納得できない部分もあるかも知れませんが、現状ではこれが一般的なルールとなります。


関連記事







スポンサーリンク